本日 34 人 - 昨日 54 人 - 累計 4460 人 サイトマップ

大岡祭

2017年04月26日
開会式は姉妹都市の愛知県岡崎市、長野県小諸市、
ハワイのホノルルの代表が紹介されました。
さあこれから市内のパレードです。

画像


パレードの中で人気がでると思われるもの二つ。
1.美女のダンス。
2。ひょっとこの顔。
失礼しました。

画像


大岡祭・本番(1)

2017年04月25日
大岡祭の市内を回る行列を写すのに道路で撮る
のは混雑で写せないことが多いので開会式と出発の
様子がとれるので会場の茅ヶ崎小学校に出かけて
見ました。
開会式を待っている様子のコラージュです。

画像

開会式が終わり参加者が出ていく様子です。

画像


大岡祭・地元祭

2017年04月24日
大岡越前守の菩提寺である浄見寺地元祭りです。
ここは以前「小出村」でしたが茅ヶ崎市と合併し
いまは茅ヶ崎市の北端に位置しています。
地元祭りということで地元の人が中心ですが僕の
ようにしないから来る人もおおいです。
屋台や舞台などにぎやかでした。
壁に添付されている幼稚園児の絵「湘南やまゆり園」
昔、長男が3年保育で入っていた幼稚園、なつかしいなあ。

画像

浄見寺の中に安置されている大岡越前守の墓と
代々のはかです。

画像


帰りは堤坂下からバスと思いましたが延々と歩いて
かえってきました。
明日から大岡祭を送りますね。


大岡祭・地元祭り

2017年04月23日
4月22日、23日の茅ヶ崎市で名奉行と言われた大岡越前守を
記念する大岡祭が行われるので22日は地元祭りなので20日に
準備がどのくらい進んでいるか見に行ってきました。

①みずき通りです。いつもザル菊など見に行く通り。
②もう街路樹に花ミズキが1本だけ咲いていました。
③今、チューリップがさいています。
④さらに進んでいくと大岡家の菩提寺にでます。

画像

右側が大岡家の墓所、左側が浄見寺の広場。まだ、桜がいっぱい
咲いていました。 

画像


桃源郷の桃(2)

2017年04月22日
桃源郷のコラージュ(2)です。

画像

桃源郷と言えば笛吹川の扇状地に広がる桃の産地ですが
笛吹川と言えば中学に入ったころ読んだ「田部しげはる」
の「笛吹川を遡る」の美文にすごく感銘を受けた思いが
今でものこっています。
そこで源流の西沢渓谷踏破する会に何回か挑戦し1番のときも
ありましたよ遠い思い出です。

画像


次の5件 >>