本日 3 人 - 昨日 129 人 - 累計 110403 人

ラナンキュラス

2017年01月31日
団地の中央通りの花壇に美しい「ラナンキュラス」
の花が」咲いていました。
毎年、家でも鉢植えで栽培していたのですが今年の
気温の変動と忙しさで面倒を見られなかったので芽
も出ませんでした。強い花なんですが……。

a4




氷室椿庭園にて

2017年01月29日
一昨日は暖かい陽気にさそわれ海岸までウオークして
帰りにまだ早いと思いながらもついでに「氷室椿園」に
寄ってみました。
椿は2百数十種類うえられていましたが早咲きの椿が
数本咲いているだけでした。
園内は僕だけでした。
2月の終わりには満開になると思いますのでその時期
本格的に投稿しますね。
2,3回写してきたものをおくりますね。

a1

a2

a3


昨日はここ茅ヶ崎は春を思わせる暖かさ
でした。
温もりに誘われて「氷室椿園」に出かけ
てみましたが、まだ10数本しか咲いて
いませんでした。
それも
1本の木に1,2輪でした。園内は僕一人
でした。

a1

それと小出川の梅林と富士、大山です。

a2


梅林です。

画像





源氏池のほとりに傘を被った冬牡丹と
黄色と白の牡丹です。

a1

a2


a3

小出川の土手から写した秀麗な富士と
金時山、土手の反対側から写した川の
流れなどです。

a5

a6


a7


冬牡丹と河津桜

2017年01月27日
鎌倉の冬牡丹(3)です。
豪華な素晴らしい牡丹の花、思わず足を止め
しばし魅入っていました。藁傘をかぶった白牡丹も
綺麗でした。

a1a2a3

小出川の中流あたりに河津桜の並木があります。
全体の色が赤味を帯びてきました。
中には花をつけている木もありましたが、このところの
寒さで花が霜にうたれしおれて可哀そうでしたよ。

a5a6a7

冬牡丹と梅

2017年01月25日
鎌倉鶴が丘八幡宮の冬牡丹(2)です。
大輪の冬牡丹が見事に咲いているのを
眺めて見物人の方々が嘆声をあげてい
ましたよ。

a1
a2
a3


他に小出川の紅梅と白梅と富士です。

a5
a6
a7

小出川の梅

2017年01月25日
鎌倉の冬牡丹の投稿の途中ですが昨日、
小出川の梅と河津桜の様子を見に行って
きたので先に投稿しますね。

この寒さにもめげずに梅はすでに満開に
なっていました。その様子です。

a4

吾妻山にて

2017年01月22日
吾妻山の頂上の景観4連です。
桜はまだ葉も出ていませんが3月の終わりには
一面に咲くでしょうね。


a1


高台に登って周囲の景色を堪能している人々と
相模湾の様子です。

a4


寒中見舞い

2017年01月20日
寒中見舞いもうしあげます。

彼方なる望みとは「苦難に負けない強さ」
「人をいたわる心」を求めてです。

a0

吾妻山(3)

吾妻山の4連です。

a4

吾妻山(2)

2017年01月19日

結構きつい階段が長く続いていたが驚くことに
幼稚園児がなんの苦もなく笑いながら階段を制覇、
頂上に到達、富士を眺めながらキャアキャア言って
いた。

a1

a2
頂上から見える静かな」相模湾が綺麗だった。

そういえば一昨年、富士登山した時、幼稚園児が
7合目まで先生に引率されて登っていたことを
思い出した。
子どもはつよいなあ……。

a3

吾妻山(1)
一昨日は長寿の里といわれている二宮町の吾妻山に
出かけてみました。
菜の花ウオッチングが1月7日から2月12日なので。
駅前の道から歩いてすぐに吾妻山入口の階段があります。
その階段が延々と続き山頂にでます。その4連です。

a1

その途中に山頂からの滑り台があります。その始点が
山頂です。
山頂の菜の花と富士ですが富士の頂上あたりには雲が
覆っていました。麗しい顔が見られず残念。

a4


6日の小出川

2017年01月17日
このところの稀にみる豪雪と寒さ、被害に会われた方々や住んで
おられる方々にお見舞い申し上げます。

こちらは普段より気温は低いですが晴れているので
しのぎ安いです。

6日の小出川の4連です。

a1

ほかに大山と小出川の梅林です。

a4

茅ヶ崎海岸から眺めた富士などです。

https://youtu.be/Xezl71K7HPE

おはよう(^^♪

2017年01月15日
鎌倉でも家族の新年会のあと僕一人で
江の島の「江島神社」に行き初詣をしてきましたが
あまりにも混雑しているので途中でお祈りをしました。

写真は江の島から眺めた夕方の相模湾と富士、


a1


そして
江島神社の混雑の様子です。


a4

新年初めての投稿

2017年01月10日
遅ればせながら今年もよろしくお願い申し
あげます。 
輝ける新年を迎えたことと拝察いたして
おります。今年も子ども孫たちと一緒に鎌倉の七里ガ浜の
ホテルで新年会を楽しく過ごしました。

集合時間前に稲村ケ崎に行き1月1日の景観を
写してきました。
手すりの前を台湾リスが一匹ずつ走りぬける
様子が珍しくこんな様子を撮れたので今年は
素晴らしい年になるんではないかと自己満足
しています(笑)a2

a1a1

1月3日の小出川の梅はすでに5分咲き以上
でした。

b1b2b3