本日 9 人 - 昨日 172 人 - 累計 111106 人
小出川の葉桜になっている河津桜の間に咲いている
「おかめ桜」。
この桜はイギリスの桜研究家イングラムがカンヒザクラと
マメザクラを交配して作成した桜と言われています。

a1


淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴で
早咲きの桜です。花期は2月下旬から3月上旬ですが
今年はやや遅いようです。

画像

川柳5句

〇 年とりて我慢と字成長す

〇 せせらぎに見入って自分の命知る

〇 あくせくはよそうのんびり生きようよ

〇 金もない力もないけどこの体

〇 新しき発見求め旅に出る




アンズの花

2017年03月27日
昨日の桜の名前でしたがネットの友人paseriさんが
おしえてくださいました。
ソメイヨシノなどより一足先にさく「大寒桜(オオカンザクラ)と
いうことでネットで確認がとれました。

家内の友達から彼女に「アンズ」の花が咲いからと
いう知らせがあったので早速二人で出かけました。

a1

豪華に一ぱい咲いていてすごくきれいでした。
暫くお邪魔してご馳走になり帰って来ました。

a4


氷室椿園(4)です。

四番目のコラージュです。

a1

その他、春日影、関東数寄屋などです。

a4

まだまだたくさん撮ったんですが長くなるので
一応、椿はここでおわります。
デジブック(71枚)をご覧ください。
掲示板にも投稿してあります。

氷室椿園にて(デジブック)

http://www.digibook.net/d/8685eb73814eb6d932834a84021e2821/?viewerMode=fullWindow


氷室椿園(4)

2017年03月24日
氷室椿園(3)です。

三番目のコラージュです。

「控えの優しさ」が一ぱい詰まっていますよ。

a1

その他、八重衣、羽衣です。


a4


氷室椿園(2)

2017年03月23日
氷室椿園(2)です。
園内は土曜日ということもあり見物人が多かった
です。
「コラージュ(2)一つのコラージュに12枚ずつ
いれておきました。

a1

そのた、マソティアナ・ルブラ、蜀紅です。

画像


19日の土曜日に「氷室椿園」に行って来ました。
前回はまばらに咲いているだけでしたが、やっと
ほぼ満開になっていました。
ただ、黒椿だけがまだつぼみでしたよ。
沢山写してきたあので「コラージュ」にして送りますね。

a1

そのた、「紅唐子」「参平椿」です。

椿の花言葉……「控えめの優しさ」「誇り」

a4


早春の花々

2017年03月15日
菜園から家に持ち帰った「クロッカス」三種です。
バスで行き来するのは結構大変ですよ。

a1

ムルチョコレは家で種から育てたものです。

a4


こんばんは(^^♪

2017年03月12日
椿園では満開ではなかったんですが咲いているもの
40枚程写して来ましたが、彼岸ごろ満開になると
管理人さんがおっしゃってくれたのでそのころまた
行ってきます。そこで椿の投稿はひとまずやめて
彼岸過ぎにUPしますね。
椿4連です。
後は家の花やウオーキング途次写した花々を送り
ますね。

a1

大虹とメアリキヨノです。

a4


万葉秀歌・志貴皇子
万葉集の中でも僕が一番好きなうたです。
和歌と言われた時代どうしても相聞歌が多いですが
僕も昔は結婚まえ妻と恥ずかしながら相聞歌の
やり取りばかりしていましたよ。
今は自然を詠むのが大好きです。
志貴皇子の歌は自然を詠んだ歌の中でも秀逸な歌だと思います。
こんな歌を詠みたいんですがもう無理かなあ。

★ 石走る垂水の上のさわらびの
  萌え出づる春になりにけるかも


今晩は(^^♪

2017年03月09日
秋になると「ザル菊」一ぱいになる例の場所に
チューリップがたくさん芽生えが始まりました。
いつもの名言が新しくなっていました。

画像

写真は「チューリップ」畑の一角です。
ガザニアも咲いていました。

a4

一人尻取り川柳

〇 平凡な 暮らしがいいな 肩張らず

〇 肩張らず のんびり生きてる 幸せを

〇 幸せを 噛みしめながら 寿司を食う

〇 寿司を食う おまけの酒が ほがらかに

〇 ほがらかに 笑いあいけり 老夫婦


三浦海岸の河津桜

2017年03月06日
葉桜になった河津桜のなかでもまだ咲き残って
いるのもところどころにありました。
ネットで調べなおしたところ2月6日にすでに
満開になっていたみたいですね。
河津桜は花期が長い(約1か月)ということで
咲き残っているのもあるんですね。

4連の画像です。

a1

小松ヶ池の画像です。

a4


三浦海岸の河津桜

2017年03月05日
初めて行った三浦海岸の河津桜、もう葉桜になって
いました。見学に行ったのが無駄だったような気が
します。
それも乗り換えが4回も、近いのに不便極まりなかっ
たですよ。
運転免許書を返納したのが裏目に出たようです。

ネットでは盛りと書いてあったんですがあてになり
ませんですね。

4連です。

a01

その他の河津桜です。

a04


今日はひな祭り

2017年03月03日
今日は「ひな祭り」なので「河津桜狩り」は明日に
します。
ひな祭りは女の子のための行事ですね。
女の子の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せ
を願いながらお祝いします。
これは平安時代からの伝統の節句です。

a1

各地には伝統的な人形があります。

それぞれ美しいですね。

画像


松田山、三浦半島、伊豆などの河津桜を
追いかけて写して来ました。
まず、湘南電車の国府津駅から御殿場線に
乗り換え松田におり、バスもありますが、
20分ほど歩いていきました。
松田山の河津桜4連です。満開の姿でした。

画像

河津桜と菜の花のコラボと富士の画像です。

★ 願わくは花の下に春死なむ
       その如月の望月のころ

            西行法師

西行の想いが痛切に胸に響く短歌。年かなあ。

a4